ハミングブログ

ハミングでの活動を紹介していきます。

春休みがはじまりました

子どもたちは先週から春休みが始まったため、ハミングも午前中から賑やかな日が続いています。 室内で仲の良い子どうしでおしゃべりしたり、アイロンビーズを作ったり、ボードゲームをみんなで遊んだり… 外では近所の公園で遊んだり、川へ遊びに行って生き物…

クリスマス会

子どもたちは冬休みに入り、ハミングも午前中から賑やかな日が続いています。 冬休みはクリスマスやお正月といったイベントがあり、忙しくなりつつも少しワクワクした気分になりますよね。 ハミングでは12/24にクリスマス会を行いました! 美味しいごちそう…

クリスマスが近づいてきました

12月に入り、ハミングの玄関にクリスマスツリーを飾りました。 冬休み・クリスマス・年末年始…と2021年の残りもあっという間に過ぎ去っていってしまいそうです。 今週の初めは雨が降り続いて、ハミングの子供たちも室内で過ごすことが多かったです。 工作、…

外遊び

先週の水曜はみんなで公園へ!晴れてはいるもののとても寒い日でしたが、外に遊びに行きたい子が多かったので近くの公園まで遊びに出ました。 ブランコや滑り台、シーソーなど遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、スタッフからスケートボードを教えてもらって…

避難訓練

昨日は子ども達とスタッフで、地震・火事が起こった際の避難訓練を行いました。 子ども達が全員学校から帰ってきたら訓練の一連の流れをスタッフが説明し、実際に訓練を行いました。 頭を隠して、靴を履いて…避難場所の公園までみんなでそろって移動すること…

雨の日の過ごし方

ハミングには、元気いっぱい公園大好きな子達が多いのですが、 雨の日は工作やサイコロゲーム等、皆興味のある分野に別れて遊びます。 その一部を紹介していきたいと思います。 まずは、バランスボール☆彡 思わぬ所で、体の柔らかさを発見しました! トラン…

絵しりとり

お久しぶりです。 1年ぶりの更新となってしまいました。 昨年の3月からイベントも中止になり、お出かけが出来なくなってしまいました。 が、、、!? 子供たちは変わらず元気もりもりです! また、子供たちの日常を紹介していきたいと思います☆ ハミングで…

2月

2月と3月のイベントのご紹介です。 また子供たちの活動をご紹介していきたいと思います☆彡 インフルエンザや肺炎等が流行っていますが、手洗いうがいをしっかりして寒い季節を乗り切りましょう!(^^)!

餅つき大会

2020年初めてのイベントは餅つき大会をしました! 杵(きね)と臼(うす)を初めて使う子もおり、 子供たちはドキドキわくわく まず、もち米をつぶしていきます。 力のある子たちは一人でつきました。 うさぎ杵もつかいました。 皆、楽しそうにたくさん餅つ…

もうすぐ12月!

もう12月です。あと1ヶ月で2019年が終わります。 12月の予定を紹介します。 ふりかえってみると、料理教室では餃子つくりもしました。 ビー玉を使った遊びも大流行。あっと驚くことばかり。 元気いっぱいかけっこや自転車の練習もたくさんしました。 来年1月…

お芋堀をしました!

秋晴れの、暖かい11月16日、楽しい今日は・・・ 軍手をはめて、「うんとこしょ!どっこいしょ!」手で掘ったり、引っ張ったり スコップに足をかけて、ググっと土に差し込み、掘りました( ^ω^)・・・ 大きなお芋が、どっさり!! 焚火をして、ホクホク焼…

夏の終わりにはこんなことも

夏の終わりには、大人も子供も、みんな大好き😊そうめん流しをしました。 流れがはやいから、みんな一生懸命!! 夢中になってすくいあげたよ。「あー、おいしかった!!」 おなか一杯食べました。

涼しくなりました。

暑い夏でした。いつになったら涼しくなるのだろうと思っていましたが、10月になるとやはり秋を感じます。遅ればせながら、ハミングで行った夏祭りを紹介します。 シャボン玉を作ります。 大きな大きな、シャボン玉、すごいでしょう!! あとは、風船釣りに、…

ハマってます(〃▽〃)ポッ

マインクラフトの道具を作ったりLEGOを組み立て、ドミノだって並べます。 巻き寿司やおやつも作りました。 美味しそうでしょう! もちろん、とってもおいしく出来上がりました。

こんな活動も

金魚の世話をしたり、花や野菜苗も植えました。

工作もしています

ペットボトルで空気砲も作りました。 空気圧、マジすごい!

誕生日ラッシュ

6月は、雨降りの少かったような??? それは、私たちのハミングのお誕生日ラッシュをお天気もお祝いしてくれたのかも(o^―^o) ちなみに7月は、 ライスケーキでした

ハミングブログ再開!

みなさん、こんにちは!梅雨が明けましたね。 意気込んでブログを再開しましたが、あっという間に7月が終わりそうです。 7・8月といえば、夏休み \(^^)/ 夏休みの様子をお知らせする前に、6月の誕生日ラッシュを紹介します。